社交ダンスへのチャレンジ、上達を目指すあなたへ




 ダンスを始めるにあたって・・・
  社交ダンスを初めて習うとき、どんなものが必要なの?どんな種類の踊りがあるの? という疑問がでてくると思います。はじめる時の参考に少しでもなればと思いいくつか ご紹介します。

 
Q.どんな道具が必要?
 社交ダンスをはじめるには、まず、ダンスシューズが必要です。しかし、始めたばかりのときはどのようなものを購入したらよいか、値段はどのくらいのものがあるかなどわからないことが多いので、最初訪れるときはお手持ちの動きやすい靴でかまいません。女性ならヒールが5cm程度のパンプス、男性なら革靴や運動靴など。

ダンスシューズの価格はメーカーにもよりますが、6,000~20,000円位です。少し高価かと思いますが、自分の足にあったものをよく選んでください。近くにダンスシューズを売っているお店がない場合は、教室に来ていただいたときにご相談をしていただいたり、その他、インターネット販売などを利用する方もいらっしゃいます。女性はこの他にストッキング、動きやすいスカート(足を大きく広げても大丈夫なフレアタイプや伸縮性のあるもの)があればいいと思います。
男性も動きやすいズボン、黒い靴下があれば、他は練習着なので自由です。

Q.踊りにはどんな種類があるの?
 社交ダンスは大きく分けてスタンダードとラテンの2種類です。スタンダードの中にはワルツ、タンゴ、クイック、スロー、ウィンナーワルツの5種目あり、男性と女性のボディが常に離れずに動きます。燕尾服と舞踏会のようなドレスで、宮廷等で舞踏会が開かれるときのような、クラシックな雰囲気があります。ラテンはルンバ、チャチャチャ、サンバ、パソ・ド・ブレ、ジャイブの5種類あり、弾んだリズムが多く躍動感ある動きが特徴です。そのほかパーティーなどで親しまれているマンボ、ジルバ、ブルースがあります。

トップへ

前へ戻る


Copyright(C)2008 Fujimori dance studio Co.,Ltd. All rights reserved.
inserted by FC2 system